スマートなしぐさ。

以前、あるデパートに行ったときのこと。

テーブルを挟んで販売員さんと対面して座っていました。

お洋服売り場ではないところです。

販売員のネームプレートには、名前の後に『(研修生)』という文字。

新卒なのね~という感じの、爽やかでソフトなタイプのイケメンでした(笑)

お会計が終り、お互いが立ちあがって挨拶するとき、彼の手がスッとスーツのボタンに伸びました。

そして手なれた雰囲気で上着のボタンを留め、ご挨拶されました。

そのスマートな仕草は、20代の新卒の男の子とは思えないほど自然な感じ。

たぶん日常的に行っているのでしょう。

着ているスーツは細身で今風な若者なのですが、マナーを心得てるとなると、ちょっと見方や印象が変わります。

スーツの上着のボタンは、座っている時には開け、立っている時や歩いている時は、基本マナー。

常に開けっぱなしの方だと、ボタンを閉めるしぐさやタイミングが不自然になりますし、目の前にいる方からはよく見える部分なので、キチンとしていると印象にも繋がります。

もちろん、基本を知った上で崩すのは本人の自由。

先日も企業さまで研修の打ち合わせをしましたが、このボタンのマナーをご存知ではありませんでした。

まずは、「知る」ということがとっても大事ですよね。

ご自身が損をしないために、基本を知っておいて上手に使って下さいね

スーツスタイリスト 三好凛佳

2017年10月09日